2017年12月30日土曜日

コリメート動画撮影時のプアマンズ微動装置?

腐葉土にいたモフモフした大きめのダニ。
実体顕微鏡の接眼レンズにデジカメ(TG-3)を押しつけて動画を撮ってみた。

以前、上司に同定してもらった ゴミツケタカラダニの1種 Caeculisoma sp.
-->上司の関連記事はコチラ・・害虫屋の雑記帳「タカラダニこもごも」

上の動画はカクカクしていてちょっと見づらいのでひと工夫。

1.適当な台にフラットシャーレをうつぶせに固定します。

2.ワセリンを塗ります。

3.もう一枚フラットシャーレを置きます。

ぬるぬる動きます。


これで撮った動画がこちら
ゴミツケタカラダニの1種 Caeculisoma sp.

ワセリンが適度な抵抗になって滑らかな移動が出来ます。
ワセリンがなかったらニベアクリームとかマーガリンでもいけると思う。

この方法は何年も前に上司が開発?した方法である。
非常に貧乏くさい。。。

動画もいっこ
ガラス面にあおむけにすると、起き上がれない。
1分半待っても起き上がれないので柄付き針で助けました。
ゴミツケタカラダニの1種 Caeculisoma sp.

さて、本年の記事はこれで最後になります。
今年も週一更新は何とか継続できました。
来年もよろしくお願いします <(_'_)>

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿