2016年9月24日土曜日

薄茶のもこもこ。

8月に採ってきた腐葉土を入れたタッパーの蓋に出来た繭。長径は約8㎜。

拡大
まるでグースダウンのような毛を繭の素材にしている。

光源の角度を変える。繭と言っても糸は少なく蛹が透けて見える。

一週間後に羽化。
幼虫がいるのは把握していたが、写真をそのうち撮ろうと思っているうちに手遅れ。
ハガタベニコケガ Barsine aberrans 

♂は前翅前縁中央が出っ張リ、腹部に暗灰色の毛を密生する。

よく似ているのがハガタキコケガ Miltochrista calamina だが赤みが無く全体に黄色い。
もうひとつのソックリさんが ベニヘリコケガ Miltochrista miniata
こちらは区別し難いが、後翅の色調がベニヘリコケガの方が黄色っぽく見える。
黒線の出方はそれぞれに変異が大きく当てにならない。

こちらは以前見かけたハガタベニコケガと思われる幼虫。
2015.VII.20
一様に灰褐色。ハガタキコケガでは明るい黄褐色なので区別できるようだ。

で、こちらはベニヘリコケガと思われる幼虫。
2016.IV.29
上とよく似ているが、後胸、第1~3腹節の毛が黒色。

このタイプの幼虫は「晶子のお庭は虫づくし」で飼育記録があり、
ベニヘリコケガが羽化したとのこと。→「ベニヘリコケガの観察日記

いずれの種も年数回発生し、おもに地衣類を食べるようで、
与えると緑の葉もしぶしぶ食べる感じ。
おそらく樹皮に生えた緑藻?ぽいものも雨などで湿ったときに食べているんじゃないかと思う。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿